シカトロ

2015年8月19日 (水)

シカトロ@湘南

Img_4280

ZCC ヒデさんの名島沖でのシカトロ・シーン movie

 
ストロークのスピードやランディングなど色々と参考になる点がある。
 
シカトロアングラーには必見の動画だ eye
 
 

iPhoneから送信

にほんブログ村 釣りブログへ ← ”クリック”にご協力下さい。

|

2015年2月11日 (水)

シカトロ@東京湾猿島エリア

東京湾シカトロ釣行

Img_7340

この時期の東京湾は、海苔造りの最盛期であることから、シャローエリアに海苔棚が多く設置されており、必然的にリスキーな展開を強いられてしまう状況である。

Img_7367_3

ハードルアーをロストしたくない、また、無用なトラブルを事前に回避するため、今回は猿島エリアのポイントに直行し、シカトロを楽しむことにした。

Img_7342

海快晴

アフタースポーニング的プロポーションの猿鱸をゲッツ〜scissors

Img_7353

己を知り、そして魚を知る。

Img_7372

凪の海と鱸、そして走水水源地の水で入れた一杯のコーヒーと僕

。。。ちょっとゴロが長過ぎかcoldsweats01

Img_7377

シカトロ@東京湾猿島 エリア

2尾の釣果を得て、ゲーム終了

Img_7381

『 建国の日 』 に相応しい、平和で穏やかな海に感謝である。

Img_7388

続きを読む "シカトロ@東京湾猿島エリア"

|

2014年12月17日 (水)

Meeting Closing

夕食の後片付けも終わったところで、読書タイムbook

 
本日午後行われたZCCの第2回シカトロミーティングの際に、大好きな釣具メーカー、(株)ヤマリア の創業者である山下楠太郎氏〔明治41年生、昭和59年死去:曵縄の父(トローリング)〕の著書(発刊:昭和41年9月)をキャプテンからお借りすることができた。

Img_47332

Img_47342

今夜からジックリと貪り読むことにするが、もしかしたら今後のフィッシングライフにおいて衝撃が走るようなヒントやアイディアとなる記述などがあるかも知れないと思い、胸の内にかなりの期待が膨らむ。
読み始めて気づいたが、頁の端々に貼り付けてある付箋紙の数の多さもかなり気になるところである。

Img_47122

シカトロは今変革期を迎えているようだ。

そして、自身としても少しずつではあるが、手応えを感じられるようになった。

 

今後も海をリスペクトし、変革の時に自らが時を刻む。

。。。歴史を振り返った時に答えがあるはずだ。

 

iPhoneから投稿

← クリックにご協力下さい。 

続きを読む "Meeting Closing"

| | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

シカトロ × 東京湾

Img_4695

グッド・コンデションで体高のあるナイス・プロポーションなシーバスをシカトロでゲット〜sign01

Img_4702

とりあえず、選挙しに帰ります。 大切な一票ですから。
 

iPhoneから送信

にほんブログ村 釣りブログへ ← ”クリック”にご協力下さい。

| | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

シカトロ × 東京湾

東京湾シカトロゲーム

Img_4591

メチャ引っ張られるので、ランディングがすごく難しいが、楽しい〜♪

1尾 × バラシの後、磯マルをゲットsign01

gaffでギャフと言わせてやった。。。。ワイルドだろぅ

happy01

Img_4594

帰宅後は頂き物の肉塊でダッチオーブンによるブラックポットマジックを楽しむ。

Img_4599

温度管理さえすれば、カヤックや釣り道具の手入れをしている間に勝手に仕事をしてくれるので大変に有難い。

Img_4601

iPhoneから送信

にほんブログ村 釣りブログへ ← ”クリック”にご協力下さい。

| | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

シカトロ × 東京湾

Img_43547

東京湾でのシーバス・デーゲーム leftright ミッションコンプリートgood

ストラクチャーのシェードや根回りを意識してのシカトロ

釣果に結びついたポイントは、プレージャーボートでのストラクチャーゲーム同様に、いわゆるプロダクトゾーンであった。

Img_4472

iPhoneから投稿

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ← ”クリック”にご協力下さい

| | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

シカトロ × 試し漕ぎ

大型の台風18号〔名称:MANーYI(マンニィ)〕が日本の南海上から徐々に北西進し、今年初めて関東地方を直撃する予報のなか、出艇するなら3連休の初日である今日しかないと判断し浜に向かった。

Image_12

続きを読む "シカトロ × 試し漕ぎ"

| | トラックバック (0)