« 海岸漂着重油除去ボランティア募集 | トップページ | KF × 連浮(れんぷー) »

2014年3月30日 (日)

海岸漂着重油除去ボランティア@葉山公園

Image_3

葉山公園にて、ボランティア活動に参加した。

Image_5
急な呼びかけにもかかわらず、続々とボランティア参加者が集まってくる。
(最終人数は80名以上だったそうである。)

Image_4

『災害支援 海の仲間たち』のスタッフから一通りの作業指示を受ける。

Image_6

長者ヶ崎〜大崎〜一色海岸にかけ、海藻が多く打ち上がっているラインを中心に、4つのグループに分かれて回収作業を行う。

早速、ビニール袋と割り箸を持参で長者ヶ崎コースにrun

Image_7

今日は風があまりにも強く、残念ながら回収作業には向かないコンディションであった。
海藻に付着したもの以外は、おそらく波打ち際などで砂にまみれて(砂の中に潜り込んでしまった?)、見つけることが困難である。
(※ この風が止んでからの干潮時などがベストな作業タイムだと思う。)

とはいえ、自身で行動を起こして海岸に足を運び、現状を認識するうえにおいて、大変に意義があったと考える。
  Image_8

あまりの強風と土砂降りの雨模様に途中で心が折れそうな時もあったが、こんな日に沢山の方々がボランティアとして集まってることに気持ちが温かくなり、嬉しく感じた。
本日参加された皆様、お疲れ様でしたsign01

iPhoneから投稿

← ”クリック”にご協力下さいモバQ

|

« 海岸漂着重油除去ボランティア募集 | トップページ | KF × 連浮(れんぷー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102540/59383072

この記事へのトラックバック一覧です: 海岸漂着重油除去ボランティア@葉山公園:

« 海岸漂着重油除去ボランティア募集 | トップページ | KF × 連浮(れんぷー) »