« 謹賀新年 | トップページ | 年頭自警 »

2011年1月 1日 (土)

元日 × 初詣 ・ 初売り初買い

新しい年の朝は愛犬の散歩からshoe

元旦に相応しい清々しい天気fuji 、身が引き締まる思いであるnotes

さっそく、初詣へrun

朝イチなので人もまばら。。。

立志安国。。。いい言葉だshine  

初詣の後は、毎年恒例(?)の初売り店舗のはしごrunsign05

冷やかしのつもりで足を運んだのだが。。。

カワハギ専用ロッド TiCAKAWAHAGI GAME special 180Mを初売り価格にて、ゲットfuji

TAKAMIYA伝衛門丸195 とどちらにしようか迷ったが、ロッドの長さとデザイン性でTiCAのロッド気に入り、こちらに決めたshine

アブガルアンバサ5000Cとデザイン的にもベストマッチングであるgood

先日購入のメジャ・クラのクロステージCRJ-782SCには2006年豪州フリーマントルで購入したフルーガーPresident がカラー的にベストマッチングgood

両タックル共にバランス&カラーコーディネイトがうまくいって自己満scissors

しばらくはこの2タックルを使い倒しながら、カワハギ&軟体系狙いを楽しもうと思うnote

ひと通りの用事を済ませた後は岩盤浴&炭酸泉浴spa

往路で江の島の火災を目撃eye

元日から大変なことだsign01かなりの大火事のよう。。。

火の用心sign03

一汗かいて体もリフレッシュshine

元日の〆は、日本酒でbottle

。。。やっぱり、お正月っていいですねhappy01                                                     

【元日と元旦の違いとは?】  -参 考-

「元日」は年の最初の日、1月1日のこと
→1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)により、「年のはじめを祝う」ことを趣旨とする国民の祝日となった。

元日の朝のことを、特に「元旦」という
ただし、現在では元日そのものを表わす言葉としても用いられる。

なお、「元旦の朝」という言葉は誤り。
現在、元旦そのものが1月1日を指す言葉となっているものの、言葉の意味(「旦」の字は地平線から昇る朝日(日)を表す)自体が失われたわけではない。

ちなみに、正月とは、年の始めの数日間のこと。
本来は1月の別名が「正月」だが、現在では1月1日から1月3日まで(三ヶ日)、または1月7日まで(松の内、あるいは松七日)を「正月」という。
また、1月20日までを正月とすることもあり、1月20日を二十日正月(骨正月)と呼ぶ。 
                   

Yahoo!知恵袋
         

→ ”クリック”にご協力下さいモバQ

|

« 謹賀新年 | トップページ | 年頭自警 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102540/50453489

この記事へのトラックバック一覧です: 元日 × 初詣 ・ 初売り初買い:

« 謹賀新年 | トップページ | 年頭自警 »