« ショップ巡り | トップページ | 日南〔油津〕 × 散策 »

2009年11月18日 (水)

西方紀行 × 日南〔油津〕

西方紀行×日南

宮崎県日南市を訪れ、油津港から堀切周辺を散策した。
油津は運河のある町として知られ、堀切運河にかかる堀切橋は映画『男はつらいよ-寅次郎の青春-』のロケ地として有名である
堀切橋近くにある堀切資料館には当時のロケ風景の写真などが数多く展示されていた。
今日は日没間近の散策であったため、色々な所へ足を運ぶことができなかったが、明日は城下町の素朴な街並みが十分に感じられるようにのんびりと散策をしたいと思う。
堀切橋(乙姫橋) : 飫肥(おび)の名石工、石井文吉氏が明治32年着工、同36年に完成した石組みのアーチ橋。映画『男はつらいよ〜寅次郎の青春』では印象的なシーンにおいて度々、この橋を舞台として用いた。
橋のたもとに所在する乙姫神社こと吾平津神社に由来し、別名を乙姫橋という。

← ”クリック”にご協力下さいモバQ

|

« ショップ巡り | トップページ | 日南〔油津〕 × 散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102540/46804553

この記事へのトラックバック一覧です: 西方紀行 × 日南〔油津〕:

« ショップ巡り | トップページ | 日南〔油津〕 × 散策 »