« LF@長者ケ崎海岸 | トップページ | シャローゲーム@野比海岸 »

2008年10月13日 (月)

釣魚料理 × 『真鯖のトマト風味煮・野菜スティック、アボガドソース添え』

釣魚料理『真鯖のトマト風味煮.<br />
 アボガドソース野菜スティック添え』
釣魚料理『真鯖のトマト風味煮.<br />
 アボガドソース野菜スティック添え』

今朝の釣果を肴に、走水の水源地の飲用水(硬水質)を使った「焼酎ウーロン割り」を味わった
                                                         
『真鯖のトマト風味煮』                                                   

【 作り方 】                                                          

1 鯖は3枚におろし適当な大きさの切り身にする。                                   

2 トマトは皮を湯むきし、横半分に切って中の種を取り除き果肉を細かく刻む。

3 レモンは皮に飾りの筋をつけ、縦半分に切ってから薄切りにする。                        

4 ソースを作る。鍋にオリーブ油を熱し、軽くトマトを炒める。そこへ、トマトジュース、サフラン、フェンネル、コリアンダー、タイム、ローリエを入れて、液体が約半量になるまで煮込む。煮詰まったら塩・こしょうで仕上げる。 

5 鯖は両面に塩・こしょうをして小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブ油を熱し、鯖を入れて表面にこんがりと焼き色をつける。

6 グラタン皿にバターを塗り、「5」の鯖並べて、上から「4」のソースをかける。180度のオーブンに約10分入れて焼き上げる。

7 皿に薄切りにいたレモンを鯖の間に適宜はさんで飾り、食卓に供する。

                                                          
※ 鯖は庶民的な味
 エミール・ゾラの名作「居酒屋」に「うちのひと、さばがとても好きなのよ」と、あごに血がにじんだ1尾の新鮮な鯖を手にして、ヴェルジビーがジェルベーズに説明するエピソードがある。それくらい鯖はフランスでも、安価でお総菜向きで人気な魚である。
 獅子文禄の「好食つれづれ草」のなかでも、「だが、その生臭い鯖が、相当の人気のあるのはいささか合点いかぬ。もっともバカみたいに大味なヨーロッパの魚のうちで、鯖だけは我が国近海物に劣らないのは事実である。」と述べられている。
 フランスでは鯖のことをmaquereau(マクロー)と言いますが、この単語には”女にたかって暮らす人(つまり、ひも)という、よからぬ意味もあるとか。

参考 : 野菜スティック用『アボガドソース』                                        

- 作り方 -                                                         

1 アボガドを半分に割り、種をくり抜くいた後、中身をスプーンなどでくり抜く。                  

2 くり抜いたアボガドをボールなどに入れてすり潰す。                                 

3 ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。                             

4 塩で調味して仕上げ、くり抜いたアボガドの中に入れてスティック状に切った野菜と共に供する。

※ 『アボガドソース』は日本ではあまり馴染みがないかも知れませんが、フランス、イタリアなどではごく一般的な家庭料理であり、野菜用ソースに使用する他、肉料理(豚ロースソテー、鳥肉ローストetc)や魚料理(鮪の刺身、鮭、白身魚などの蒸し魚)など多用途に使われている。日本的アレンジでは肉、魚料理には醤油少々を隠し味的に使用すると美味しい。 

【横須賀水道発祥の水(ウ゛ェルニーの水)】 

この水は、走水の水源地を利用した飲用水です。
フランス人(フランソワ レオンス・ウ゛ェルニー)が明治9年に横須賀造船所の用水として送水しました。
また、明治41年12月、市営水道として小川町、大滝町、若松町の人々に分水されました。
給水100周年を記念してご利用いただけるようになりました。

                              記:横須賀市上下水道局

← ”クリック”にご協力下さいモバQ

|

« LF@長者ケ崎海岸 | トップページ | シャローゲーム@野比海岸 »

釣魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣魚料理 × 『真鯖のトマト風味煮・野菜スティック、アボガドソース添え』:

« LF@長者ケ崎海岸 | トップページ | シャローゲーム@野比海岸 »